プチウォーズは3Dドット絵で描かれる戦争風の陣取りゲーム。なかなかの時間泥棒感がありますが、オフラインで遊べる中ではいいゲームです。
ゲームの流れ
大雑把にいえば以下のような流れです。
- 有り金で兵士や戦車などのユニットを購入する
- マップ上を進ませ、敵を攻撃しつつ、都市などを征服していく
- 自軍の都市などを成長させて、お金の入手量を増やす
- 入手したお金でさらにユニットを増強
- 敵軍を降伏させればゲームクリア
敵軍の降伏条件
以下のいずれかを満たすとゲームクリアです。
- マップ上の敵軍を全滅させる
- 敵軍の本部を全て占領する
個人的な印象
ゲームに慣れるまで苦労する
多くのゲームはマップをクリアしていく過程でより強力なユニットを使えるようになっていくイメージですが、このゲームは最初から登場するユニットに制限がありません。
その気になれば、チュートリアルの次の序盤ステージ(川べり)でも、やろうと思えばロケット砲や攻撃機などの強力なユニットが雇えます。
ユニットを購入したターンはそのユニットを操作できないとか、乗り物で輸送されて下ろされた直後のユニットは操作できるとか、各ユニットが生産できる場所・移動特性・攻撃特性などいろいろな情報を最初に一気に詰め込むことになるので、慣れるまでは訳がわからないです。
「ここを占領すれば航空ユニットが買えるぜ!」と思って占領したら、ただの飛行場だった、なんてことは誰もが1度は経験するはず。
絶望的なマップ難易度をCPUの弱さで補正
後半のマップほど、「こんなの絶対勝てないだろ」と思うようなマップになっていきます。対人戦だったら無理ゲーという感じなのですが、いざ始めてみると挙動不審なCPUに助けられる。そんな印象です。
さっさと強いユニットを生産できるようにして攻めてくれば楽勝なのに、それをしない設定になっています。「両手を使わないで戦ってあげましょう」というフリーザのセリフを思い出します。
戦略的に進めないと勝てないのは確かなのですが、いざそのマップを攻略し終えて振り返ってみると「自分が思っていた攻略の流れとはだいぶ違ったな」と感じることがあります。
タップ判定がずれる?
これは私個人の問題かもしれませんが、自分がタップしたと思ったマス目の左側のマスがタップ判定を受ける場合があります。
これにより、画面左側から攻撃を仕掛ける場合、攻撃したつもりが待機判定になってしまう事態が多発。私は最初、時々攻撃命令が無視されるバグだと思っていました。
誤操作防止のため、今はマス目の気持ち右側をタップするようにしています。