ダメージ係数調査~戦法武将編~

前置き

しばらくサボっておりました、ダメージ係数調査・戦法武将編です。(一部、未調査の武将あり)

戦法武将は兵種が膨大な上、物理攻撃と戦法攻撃それぞれで係数が設定されています。さらに戦法攻撃でありながら統のステータスのみに依存するなどのフェイクも混在しており、結構面倒臭かったです。。間違いもあろうかと思いますが、ご容赦ください。

なお、兵種昇格可能な武将は、すべて一級で調査しております。一級と五級の差はある程度調べましたが、兵種によりけりですが大体2割前後ダメージが上がる印象。

また、今回初めて2系統以上(統+勇など)の属性をもつ攻撃も調査してみました。混成ダメージの攻撃力はそれまで強化に注力してきた属性の影響を受けやすく、例えば同じLv1の立花宗茂(統+智)でも織田国なら統、武田国なら智の影響を多分に受けるため、正確な調査が難しいのですが、いくつか仮説を立てて算出しました。
(仮説の内容と係数導出方法については、改めて別の記事で書きたいと思います)

あとは、ひょっとしたら時間経過やサーバー間で違いがある?かもしれません。大昔、奪魂騎兵に優秀な武器を装備させても戦法攻撃力が一切変わらずに大変ガッカリした記憶があるのですが、今回の調べでは武器の影響を受けてました。単純に私の勘違いかもしれませんが…このあたりはオンラインゲームならでは、といったところでしょうか。


調査結果

全体攻撃系

兵種ダメージ係数
物理
ダメージ係数
戦法
軽歩兵1.10.7
雉刀侍衛1.00.55
影武者突撃隊1.10.55
精鋭足軽1.00.7
遠江弓隊1.00.7
騎兵鉄砲隊1.30.7×2
鉄血騎??????
鬼石曼子1.01.2
  • 鉄血騎は相手兵力に応じた上乗せダメージがあり、算出できず

追撃系

兵種ダメージ係数
物理
ダメージ係数
戦法
影武忍者1.01.0(+0.9)
重装雉刀騎1.01.0×α
黄金獅騎1.30.95+0.95
白金獅子騎1.20.95+0.95
烈火狄弩1.30.5+1.0+1.75

守護系

兵種ダメージ係数
物理
ダメージ係数
戦法
武僧1.00.5
亀甲兵1.00.8
死神侍衛1.01.0
鎌倉秘忍1.01.0
盤石侍衛1.01.0(※)
戦忍A(非常に…)1.01.0(※)
戦忍B(反撃奥義)1.051.05
戦忍C(豪髪無傷)1.051.05
幻影軽歩1.01.0
  • (※)戦忍A、盤石侍衛の戦法攻撃は統に依存
  • 幻影軽歩は毛色が違いますが、守護系としました

単体混乱系

兵種ダメージ係数
物理
ダメージ係数
戦法
白龍騎1.01.3
倉龍騎1.01.5
沖鋒騎1.10.9
暗月騎1.31.2

兵力吸収系

兵種ダメージ係数
物理
ダメージ係数
戦法
劇毒忍者1.00.75
野戦隊1.00.8
嗜血騎兵1.01.1
奪魂騎兵1.00.6×2

その他、単体攻撃

兵種ダメージ係数
物理
ダメージ係数
戦法
弩兵1.051.2
烈火侍衛1.10.8
長矛兵1.11.0
弓騎兵1.01.0
狂怒長矛1.21.0
鋼鉄侍衛1.151.0
獅子騎1.251.0
震怒獅騎1.251.0
凌波騎1.00.6×2
黄金騎1.050.7×2
雉刀騎1.21.6
赤刀騎1.2???
  • 鋼鉄侍衛、獅子騎、震怒獅騎の係数は、兵力満タン時(兵力↓でダメージ↑)
  • 赤刀騎の戦法攻撃は防御無視の要素があり、算出できず

その他、範囲攻撃

兵種ダメージ係数
物理
ダメージ係数
戦法
槍兵1.0
(×1.3)
0.85
(×1.3)
長槍侍衛1.0
(×1.5)
0.85
(×1.5)
紫電強弩1.00.85
影武騎1.00.85
遊撃騎1.00.8
黄金連弩1.10.8
烈火長矛1.00.65
雷電騎1.00.65
鎌倉武士1.10.6×2
血殺騎1.10.6×2
不屈統兵1.11.0
軍神1.00.65~0.7×3
  • 槍兵、長槍侍衛は騎兵に対してそれぞれ1.3倍、1.5倍ダメージ
  • 不屈統兵の係数は、兵力満タン時(兵力↓でダメージ↑)

未調査

  • 服部半蔵
  • 毘沙門天・上杉謙信(←課金武将につき、調査予定なし)
  • ほかにもいるかも

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