命中率と成功率

命中率と成功率の違い

時折、命中率と成功率の違いについて議論になることがある。

このゲームでは攻撃方法として

  • 通常(物理)攻撃
  • 戦法攻撃
  • 策略攻撃

の3種類がある。

その辺のRPGで言うなら、

  • 通常(物理)攻撃=「戦う」
  • 戦法攻撃=「必殺技」
  • 策略攻撃=「魔法」

のようなものと考えていただいて差し支えないと思う。

このうち、通常攻撃と戦法攻撃に適用されるのが命中率で、策略攻撃に適用されるのが成功率ということになる。

もしくは、攻撃ミスった時に「回避」と出るなら命中判定があり、「失敗」と出るなら成功判定がある、という説明もできる。

後者に基づくならば、烈日祭司は命中判定ではなく成功判定、ということが分かっていただけると思う。


命中率/成功率を上げる方法

命中率を上げる方法は、いくつかある。

  • 研究所~命中スキル
  • 命格

このほか、体感では武将Lvが命中率に影響しているような気がする。
また、そもそも暴撃が発生すれば100%命中するため、これを上げるという考え方もある。

これら命中率や暴撃率については、対抗措置としてこれを下げる方法が存在する。まとめると以下のよう手段が挙げられる。

上げる 下げる
命中率 研究所「命中スキル(8+30%)」 研究所「回避スキル(10+40%)」
命格(命中+) 命格(回避+)
陣霊「鵺」の天賦効果(回避+15%)
暴撃率 研究所「暴撃スキル(10+40%)」 研究所「強靭スキル(8+30%)」
命格(暴撃+) 命格(強靭+)
陣霊「龍馬」の天賦効果(暴撃+15%)

これに対し、成功率を上げる方法は、

  • 兵種昇格
  • 陣霊「応竜」の天賦効果(成功率+10%)

この2つしか(多分)ない。

兵種昇格は一部の武将しかできないので、実質「応竜」のみが成功率向上の手段といえる。天賦効果に達するまでの条件は厳しいが、これに対抗するような成功率を下げる手段はないので、策士主体のプレイヤーはぜひ達成しておきたいところだ。

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