神将・生駒吉乃の武将特性~戦国義風~

2018~2019年末年始のタワーイベントを攻略していたら、いつの間にか神将・生駒吉乃の好感度がMAXになっていたので雇うことに。

イベント説明には、好感度はお市とか毘沙門天とか書いてあったけど、それが全部生駒だった。それでこのたび、ごっつぁん生駒したわけですな。

もはやこういう設定ミスは日常茶飯事で突っ込む気にもなりませんが、前回タワー頂上まで登って生駒獲得した人は返金を訴えてもいいレベルかも、とは思いました。2回のタワーイベントをほどほどにこなした無課金が神将取れてしまったわけですので。

ということで、軽く特性調査しました。

生駒吉乃の武将特性

グラフィック

五級烈火狄弩(福島正則と同じ)

攻撃特性

福島正則の戦法「炎の追撃」と同等の特性を持つ通常攻撃

類似点
  • 徐々に攻撃力が上がる単体3連続攻撃
  • ターゲットは先頭から。撃破で次のターゲットに移行
  • 攻撃力は勇のみに依存
  • 1発目が回避されたら攻撃終了
  • 2発目が回避されても3発目が発動
相違点
  • 通常攻撃なので士気がない
  • 通常攻撃なので3発すべてに回避だけでなく抵抗・反撃判定が発生する
  • 抵抗されるとダメージを受ける(福島は受けない)

特殊能力など

  • 脱走兵100%付与(神獣系のボスを除く)
  • 脱走割合20%(伊達政宗などと同等)
  • 暴撃・回避・抵抗・反撃能力あり(義姫、上杉謙信などと同等)
  • 攻撃命中時の相手の士気上昇なし

その他、特筆事項

1発目の命中判定は眼前の敵で判定され、2発目・3発目の命中判定は攻撃対象の敵で判定される。つまり、回避能力のない敵を目の前に置いて回避能力のある敵を攻撃する場合、1発目は当たるが2発目・3発目は回避される可能性がある。

2発目以降を回避されても攻撃発動は3回だけだが、2発目以降を抵抗された場合、抵抗された攻撃が攻撃としてカウントされないらしい。例えば2発目を抵抗されたら、その後さらに2発の攻撃を繰り出し、一見すると4連続攻撃をしているように見える。ということは、仮に抵抗率100%の敵がいた場合、やられるまで攻撃を繰り返すのだろうか?

個人的な感想

中でも暴撃と回避の確率がかなり高いと感じました。義姫より発動率高いかも。
陣形ボーナスも命格ボーナスも無しの状態で、結構出ました。
脱走兵もつくので、黒田如水を使っている人は上位互換として使えると思います。

ただ、確かに能力を見れば徳川向けだし、脱走兵の特性含めて征戦向きでもあるんだけど、【士気を効率よく上げる武将】ではなく【士気なし勇依存の武将】をリリースしてしまうあたり、やっぱり士気上げを諦めろと言っているように聞こえますね…。

そして、戦法を諦めるのであれば、あえて勇属性武将で固める理由もそんなにないんですよね…。

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