群雄合戦で陣形の出陣と解除すら面倒臭い人へ

前置き

今回の内容は、群雄合戦で「順位は気にしないけど回数だけは消化したい!でも順位を落とすために布陣を解除して挑戦する時に再出陣するのが面倒臭い!」という人向けです。

陣形の設定画面が重くてイライラする人や、多数のアカウントを持つプレイヤーは使えるかも。

一言で言うと、武将のいない布陣を出陣させる方法です。

ただ、有用性としてはイマイチかもしれません。その理由は後述。


武将のいない布陣の出陣について

通常、武将のいない布陣を出陣させようとすると、

「出陣武将がいない陣形は派遣できません」

とメッセージが出て、出陣させることができません。

しかし、武将を組み込んだ布陣を出陣させた後、その武将を解雇すると、武将のいない布陣が出陣した状態で残ります

今回はこれを利用します。

ちなみに、冒頭で述べた「有用性がイマイチ」の理由のひとつが、この「武将の解雇を伴うところ」です。待機武将も含めて装備や命格がいっぱいいっぱいの人や、分隊をキチッと設定している人などは、別の意味で面倒臭くなります。


勝敗の判定について

  • 挑戦する側かされる側か
  • 陣形を出陣させているかいないか
  • 出陣させた陣形に武将がいるかいないか

これらの要素によって勝敗の判定が以下のように変わります。

 挑戦する側挑戦される側判定
陣形なし陣形なし負け
武将なし
陣形あり
陣形なし勝ち
武将なし
陣形あり
武将なし
陣形あり
負け
武将あり
陣形あり
武将なし
陣形あり
勝ち
武将あり
陣形あり
武将あり
陣形あり
実力次第

直感的に図で表すと、以下のような感じです。(表と図の番号は対応しています)

勝敗の判定

注目すべきは、陣形あり・武将なし状態にしておくことで、

  • 陣形なし状態の相手に挑戦すれば勝てる
  • 武将あり状態の相手に挑戦されれば負ける

ということです。これを使うことで、陣形の出陣・解除を行うことなく、自分が挑戦すれば勝ち、相手に挑戦されれば負ける状態を両立できます。


注意点

これ、みんながやり始めるとうまくいかなくなります(笑)。

なぜなら、上図の中段にあるように、陣形あり・武将なし同士を戦わせると、挑戦した側が負けるからです。

多くのプレイヤーが陣形あり・武将なし状態になったら、陣形なし状態のプレイヤーを探すのも一苦労です。そうなったら結局、面倒でも武将ありの陣形を出陣させようか、ということになります。

これが冒頭で述べた「有用性がイマイチ」な、もうひとつの理由です。みんなに知られる前にコッソリやっとく、って程度でしょうかね。


※画像アイコン(チェスのナイト)は、TopeconHeroes様のアイコン素材サイト『ICOOON MONO』より拝借いたしました。ありがとうございます。

システム・データ関連の関連記事