迷宮伝説・装備に関する法則性

スマホアプリ「迷宮伝説」についてです。

このページでは、迷宮内で入手できる装備について気づいた点などを書いています。何かの参考になれば幸いです。

装備について

装備の星の数について

迷宮で得られる装備は星の数が多いほど強そうですが、星の数自体はそんなに重要ではないみたいです。

どちらかというと難易度の高い迷宮で手に入れた装備の方が強力で、入手場所によって星3つの方が星5つよりも強いということも多いです。

装備の強さのひとつの目安として、売却価格が挙げられます。良い装備は星3つでも売値が高いので、ゲーム攻略途中であれば星5にさっさと見切りをつけて星3を装備するのがいいと思います。

突き詰めればもちろん「難易度究極の迷宮での星5装備」が付随能力が多彩な分、最も強いです。ただ、それを目指すのはゲームを「究極」レベルまで攻略してからで十分でしょう。

武器類の数値パラメータについて

同じ迷宮で獲得した同じ種類の武器でも、攻撃力の性能にかなりのばらつきがあると感じる方も多いと思います。これは武器の付随能力によって値が変動しているからだと考えられます。

具体的な数字は分かりませんが、例えば以下のような傾向があります。

  • 「呪い」「鈍重」などが付いた武器は攻撃力が高い
  • 「吸収」「軽量」などが付いた武器は攻撃力が低い

そのほかの付随能力にも補正がかかっている可能性がありますので、興味があったら調べてみてください。

防具類の数値パラメータについて

武器類と同様、同じ迷宮で獲得した同じ種類の防具であっても、やはり性能差は結構あります。ただ、防具の場合は「防御力」「攻撃力上昇」「魔法攻撃力上昇」の3つのパラメータの合計値が大体同じぐらいになっている印象があります。

つまり、同じ難易度の迷宮であれば、

  • 防御力40の防具
  • 防御力20+攻撃力上昇20の防具
  • 防御力20+攻撃力上昇10+魔法攻撃力10の防具

のような形でパラメータが振り分けられた状態の防具を獲得できますが、各パラメータ上昇の合計値はほぼ同じになっているということです。

個人的には「攻撃力上昇」と「魔法攻撃力上昇」の両方にステータスが振り分けられてしまっている防具は、あまり有用ではないと感じてしまいます。
それよりは単純に「防御力」に特化した防具や、「防御力+どちらか片方の能力上昇」に特化した防具の方が使い勝手が良いと思います。

私自身は魔法攻撃を使わないため、魔法攻撃力上昇値が大きい防具はさっさと売却してしまいます。

使い勝手の良い付随効果

付随効果は主に武器に多くついており、星の数が増えるほど効果の数も増える傾向にあります。

ここでは私が便利だと感じている付随効果を紹介していきます(ただ、これについてはプレイスタイルによると思います)。

吸収

受けたダメージをちまちま回復してくれるので、戦いが安定します。

軽量

ダガーなどの小振りの武器の場合は、これがついているとサクサク攻撃できるので便利です。攻撃力よりも攻撃回数でダメージを稼ぐことができます。

大型

攻撃範囲が広がるので戦いが安定します。特に弓に大型がついていると結構遠くの敵まで攻撃できるので、場合によっては敵が近寄ってきて攻撃を仕掛けてくる前に倒せる場合もあります。

呪い・鈍重

マイナス要素はありますが単純に攻撃力が上がるので、もともと攻撃力の高い斧などにこれらの効果がついていると効果絶大です。斧はノックバック(気絶)能力も高いので、敵によっては何もさせない戦いをすることができます。

貫通

弓にのみ付くことがある能力。その名のとおり、貫通して後ろの敵にもダメージを与えます。

敵が密集していたり、狭い通路で一列になってやってくる場合には効果絶大。遠距離から全体にダメージを与えられていれば、そのあと囲まれたとしても対処がしやすいです。

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