スマホゲーム”infinitode 2″についてです。
このゲームでは”abilities”(アビリティ、能力)という言葉が2か所で出てきます。
- タワーのレベルアップにともなって付与されるアビリティ
- 戦闘中に必殺技感覚で使えるアビリティ
今回は後者の「必殺技」についてです。
必殺技abilitiesについては、研究(Research)を進めていくと徐々に開放されていきます。
名前やアイコンの雰囲気で何が起こるのか、なんとなく分かるものもあるのですが、説明文(日本語ではない)がついているので、ここで日本語訳を掲載しておきたいと思います。
ということで、このページの存在意義も薄れましたが、一応残しておきます。
前置き:MDPSの理解
MDPS (Max Damage Per Second)はチュートリアル1-4の冒頭で出現する指標です。直訳は秒間最大ダメージで、設置したタワーすべてが1秒間に敵に与えるダメージの最大値を表します。
必殺技アビリティの多くは、このMDPSを基準にしたダメージ計算が行われています。設置したタワーが多いほど、強いほど、必殺技も強くなるということです。
アビリティの使い方
- 研究でアビリティ解放
- 戦闘開始前のアビリティセレクト画面でアビリティ選択&回数購入
- 戦闘中に任意のアビリティをタップ→画面の任意の箇所タップで発動!
アビリティの種類
火の玉(Fireball)
特徴
敵に火の玉を投げつける範囲攻撃。MDPSの50%のダメージを与え、さらに10秒間でMDPSの25%に相当するダメージ(合計値)を与え続ける。
研究強化項目
- 最大使用回数増加(Abilities count)
- ダメージ強化(Ability damage)
- 炎上ダメージ強化(Fire damage of ability)
吹雪(Blizzard)
特徴
すべての敵を6秒間、凍らせる(動きを止める)。
研究強化項目
- 最大使用回数増加(Abilities count)
- 持続時間延長(Ability duration)
暴風(Windstorm)
特徴
すべての敵を2秒間かけてポータルに押し戻す。
研究強化項目
- 最大使用回数増加(Abilities count)
- 持続時間延長(Ability duration)
雷(Thunder)
特徴
8個の電荷がランダムに出現し、敵を攻撃。MDPSの100%のダメージを与える。
研究強化項目
- 最大使用回数増加(Abilities count)
- ダメージ強化(Ability damage)
- 出現電荷個数増加(Number of charges)
煙幕弾(Smoke bomb)
特徴
ガス雲による毒攻撃。7秒間、毎秒MDPSの15%に相当するダメージを与え続ける。
研究強化項目
- 最大使用回数増加(Abilities count)
- ダメージ強化(Ability damage)
- 持続時間延長(Ability duration)
ファイアストーム(Firestorm)
特徴
すべての敵を炎上させる。5秒間、毎秒MDPSの10%に相当するダメージ。
研究強化項目
- 最大使用回数増加(Abilities count)
- ダメージ強化(Ability damage)
- 持続時間延長(Ability duration)
磁石(Magnet)
特徴
すべての弾丸を5秒間、最も耐久力のある敵1体に集中させる。各弾丸の攻撃力が2倍になる。倒した場合は次の標的に移る。
研究強化項目
- 最大使用回数増加(Abilities count)
- ダメージ倍率強化(Projectiles damage multiplier)
弾幕(Bullet wall)
特徴
弾丸が一列になってマップを横切る。1タイル当たり2個の弾丸で、MDPSの75%に相当するダメージを与える。
研究強化項目
- 最大使用回数増加(Abilities count)
- ダメージ強化(Ability damage)
- 弾丸密度増加(Density of bullets)
発光球(Ball lightning)
特徴
近くの敵3体を発光球で攻撃。
低軌道イオン砲(LOIC)
特徴
画面垂直方向に1本の巨大レーザーが出現。5秒間、MDPSの40%に相当するダメージを与え続ける。
研究強化項目
- 最大使用回数増加(Abilities count)
- ダメージ強化(Ability damage)
- 持続時間延長(Ability duration)
核爆弾(Nuke)
特徴
大爆発。敵全体にMDPSの90%に相当するダメージを与える。
研究強化項目
- 最大使用回数増加(Abilities count)
- ダメージ強化(Ability damage)