infinitode2日本語訳~タワー追加能力編(Abilities)~

スマホゲーム”infinitode 2″についてです。

“infinitode 2″では前作の特徴を引き継ぎつつ、様々なパワーアップ要素が追加されています。そのうちのひとつに、タワーが経験値を獲得してレベルアップする際に追加される能力(Abilities)があります。

追加能力
↑図の赤枠で囲った部分です。

どのタワーもレベルアップにともない、そのタワーに固有の能力を獲得していくのですが、能力名もその説明も日本語がないため、今回はその能力についての日本語訳のまとめです。

ちなみに当サイトでは、経験値の獲得を通じた強化を「レベルアップ」、コインの消費を通じた強化を「アップグレード」と呼んでおります。追加能力の獲得は、前者(レベルアップ)になります。

 

※2019年9月追記
infinitode界にも、ついに日本語が上陸しました!
ということで、このページの存在意義も薄れましたが、一応残しておきます。

 

追加能力について

各タワーにそれぞれ4種類の追加能力が用意されています。獲得可能な状態になると、タワーに以下のような上向きの矢印が表示されます。

追加能力獲得可能状態

追加能力を獲得するごとに、タワーのグラフィックが少しずつ変化していきます。

追加能力獲得のタイミング

タワーのレベルが4, 7, および10に到達すると追加能力獲得の権利を得ます。

基本的には獲得したい能力をタップして選択しますが、4つあるうちの右下の項目のみLv10到達時に自動的に獲得する仕様になっています。Lv10での獲得能力は、他と比べて強力かつ特徴的なものが多いです。

効率的に強化したい場合、まずはタワーがLv10に到達するように研究(Research)を進めるのが良いかと思います。
研究項目”Max experience level”をLv5まで強化すると、タワーがLv10まで上げられるようになります。

タワー別・獲得能力一覧

以下、タワー別の獲得能力の日本語訳です。とりあえず訳しただけで、細かい点は不明な部分もあります。特に技の名前は、かなり適当に訳してます。随時更新予定。

Basic:ベーシック

Double gunLarge caliber
【ダブルガン】
攻撃速度1.25倍
【大口径】
ダメージ1.25倍
FoundationValuable experience
【基礎】
旋回速度&弾丸速度1.5倍
【貴重な経験】
タワー売却時、Lv10に到達するまでに費やしたコインをすべて返却

Sniper:スナイパー

Penetrating bulletsHeavy weapons
【貫通弾】
貫通弾となり、後方の敵にも75%ダメージ
【重火器】
ダメージ1.25倍
Long barrelKillshot
【長距離砲】
射程範囲1.25倍
【キルショット】
3体討伐するごとに、残HPが50%未満の敵を瞬殺する力を得る(ボスは除く)

Cannon:キャノン

SharpnelLong barrel
【銃弾破片】
弾丸命中後、3つの破片が飛び散り、当たると75%ダメージ
【長距離砲】
射程範囲1.25倍
FoundationMental pressure
【基礎】
旋回速度&弾丸速度1.5倍
【メンタルプレッシャー】
残HPが50%未満の敵に1.25倍ダメージ

Freezing:フリージング

Cold evaporationSlow freezing
【低温蒸発】
凍結した敵はすべてのタワーから3%多くのダメージを受ける。3回分の重ね掛け可能。
【緩慢凍結】
凍結速度半減、凍結確率1.2倍
Monitoring systemSnowball
【モニタリングシステム】
獲得経験値2倍
【雪つぶて】
射程に敵がいないときに雪つぶてを作成して投げつける。最初に当たった敵を凍結させる。

Antiair:アンチエアー

Heavy weaponsFast mechanism
【重火器】
ダメージ1.25倍
【加速機構】
攻撃速度1.25倍
FoundationAimed drop
【基礎】
旋回速度&弾丸速度1.5倍
【狙い投下】
討伐した敵が(墜落して?)最大HPの25%分のダメージの爆発を起こす

Splash:スプラッシュ

Penetrating bulletsFast mechanism
【貫通弾】
ダメージ0.9倍の貫通弾となり、2体目以降は50%のダメージを与える
【加速機構】
攻撃速度1.25倍
Fast bulletsRifled barrels
【高速弾】
ダメージ1.25倍、弾丸速度1.25倍
【ライフル銃身】
移動速度の遅い敵(秒間0.8タイル未満)へ1.1倍ダメージ

Blast:ブラスト

Heavy shellFast mechanism
【巨弾】
攻撃速度0.8倍、ダメージ1.75倍、気絶確率1.1倍
【加速機構】
攻撃速度1.25倍
Sonic waveStopping force
【音波】
気絶持続時間1.25倍
【阻止力】
10%の確率で敵を1タイル分、押し戻す(敵1体につき1回のみ)

Multishot:マルチショット

Penetrating bulletsSecond axis
貫通弾となり、次の敵にも50%ダメージ空中の敵を攻撃可能に
Compact weaponsCounter attack
攻撃の発射角度を4分の3に圧縮移動速度の速い敵(秒間1タイル以上)に1.25倍ダメージ

Minigun:ミニガン

Heavy weaponsHeavy mechanism
【重火器】
ダメージ1.25倍
【重量機構】
攻撃加速度0.85倍、攻撃速度1.25倍
FoundationHot bullets
【基礎】
旋回速度1.5倍、Hot bulletsの効果が炎上ではなく毒になる
【熱銃弾】
攻撃加速完了時に5秒間の炎上を付与。1秒ごとに、秒間攻撃能力の25%分のダメージを与える

Venom:ベノム

Concentrated poisonHard shells
【濃縮毒】
毒ダメージ1.25倍
【硬弾】
攻撃命中時ダメージ2倍
Fast shellsPoisonous cloud
【高速弾】
弾丸速度2倍
【毒の雲】
1タイル以内の敵に対して秒間(Damage×Attack Speed×0.1)の毒ダメージを与える

Tesla:テスラ

High currentLarge batteries
【高電流】
ダメージ1.25倍
【大容量バッテリー】
攻撃速度0.8倍、ダメージ1.5倍
Incresed voltageBall lightning
【高電圧】
電撃連鎖距離1.25倍
【電気球】
射程に敵がいない場合、電気を蓄積した球体を投げつける

Missile:ミサイル

Vertical launchCompact missiles
【垂直発射】
最小&最大射程範囲1.25倍
【小型ミサイル】
50%ダメージのミサイルを3つ発射するようになる
Anti-air systemOutweighed shells
【対空システム】
空中の敵を攻撃可能に
【重量弾】
残HPが75%以上の敵に対して1.25倍ダメージ

Flamethrower:フレイムスロワー(火炎放射器)

Plasma ignitionNapalm
【プラズマ燃焼】
直接攻撃のダメージ1.25倍
【ナパーム弾】
炎上継続時間1.5倍もしくは凍結継続時間5%増加
Cold fireDirect supply
【冷たい炎】
ダメージ1.25倍、敵の移動速度を25%ダウン、炎上能力を失う代わりに凍結状態が解除されなくなる
【直接供給】
射程範囲1.1倍、発射角度1.5倍

Lazer:レーザー

準備中

infinitode2の関連記事